「こんなものが売れるわけないやろ」
渡辺今回はヤシノミ洗剤50周年記念の一環として、インタビューを実施しています。
ヤシノミ洗剤が生まれて半世紀。今、皆さんはどんなことを感じますか?
齋藤「やっと、時代が、ヤシノミ洗剤に追いついてきた」と感じる機会が増えてきましたね。濱口さんもそう思いません?
濱口そうですね。我々が入社した頃って、「エコロジー」っていう言葉すら浸透してなかったですからねえ。
僕らの先輩方は、さらに苦労されてきたと聞いています。ほら、石油系の洗剤と比べて、植物性の洗剤ってどうしても高価になるじゃないですか。
それで、昔は、取引先の人に「こんなものが売れるわけないやろ」と呆れられたり、ひどいときには「そんなに自然にやさしいと謳うなら、君はそれを飲めるのか?」と言われたり......。そんな時代もあったそうです。
廣岡自分も「時代が追いついてきた」と感じます。あるいは、「時代に追いつかれてしまった」と言えるかもしれません。
廣岡「環境にやさしい」のがヤシノミ洗剤の特長でしたが、それはもう「当たり前」になりつつあります。この時点でヤシノミ洗剤の魅力がひとつ埋もれてしまうわけで......。これからヤシノミ洗剤を担っていく世代は、ほんとうに大変だと思います。
濱口CO2削減とか海洋プラスチック問題とか、課題は山積みだよね。でも、同席してくれている3人もそうですけど、若手や中堅の人たちは優秀だから......。きっと、上手に解決してくれると期待しています。
濱口若い世代の人たちってとても優秀でね。僕は学生さんの面接も担当しているけど、お話を聞いていて、いつも感服してますよ。
皆さん、普段の学業はもちろん、ボランティアとか海外留学とかを精力的にやられていてね。志望動機も非常に立派で。「自分は学生の時、こんなに真剣に考えたことってあったけ?」と感じますね(笑)
「言っていること、伝わったかな?」
平田濱口さんの話で思い出したんですけど、僕の面接をしてくださったのが、更家章太会長だったんですよ。あっ、当時はまだ社長でしたね。
渡辺おお、それは緊張されましたね。
平田いや、それが、まさか創業者が面接に来られるとは思わなくて。「おじいちゃんが出てきたけど、どなたなんだろう」という感じでした。たぶん、偉い人なんだろうなと推測はしましたが。
一同(笑)
渡辺実に素敵なエピソードですね。会長とはどんな話をされたんですか?
平田それが、面接というより、一方的に話を聞いていた感じだったんですよ。サラヤの目指す方向性であったり、ものづくりに掛ける熱意であったり、そんな話をずっと......。
今になって思うと、その時点で「トップの本音」を直接聞けたのは、とても意味のあることだったと思います。
齋藤僕もそんな感じで、環境や社会問題についての話を3時間くらい聞かされました。ほとんど意味が分からなくて、ついには困り果ててしまって(笑)
それで、最後に会長が「言っていること、伝わったかな?」と尋ねてきまして。
渡辺なんとお答えになったんですか?
齋藤「あの、言わんとしていることは理解できました」と(笑)。そういう言葉しか出てこなかったです。
でも、平田さんも言ってましたけどね。これから社会人になるという時期に、「創業者の本音」を聞けたのは、大きな意味があったように感じますね。
濱口僕も最初の面接に会長がお見えになって......もう分かりますよね? 一時間くらい話を聞きっぱなしです(笑)
濱口自分は環境問題に関心を持っているほうでしたが、それでもほとんど意味が分からなかったですね。
渡辺なるほど。皆さんのエピソードを総合すると......。その時代の経営者としては、環境や社会問題に対する意識が、非常に高かったのでしょうか?
濱口そうですね。印刷会社で働いていた関係で、いろいろな企業の経営者と関わってきましたが......。会長は、もう一歩も二歩も先を見据えていましたね。
常に「本気」の人でした。
廣岡考えてみると......。我々が、会長と接点を持っている、最後の世代になるんですね。
肥田一度はお目にかかりたかったです。ただ、皆さんがよく会長の話をされるからだと思いますが、なんだか側にいらっしゃるような感覚がありますね。
渡辺――不躾かもしれませんが質問させてください。会長は、どんなお方だったのでしょうか?
平田自然環境や社会問題に対して、常に「本気」で取り組んでいる人でしたね。
本気じゃないと、高品質であることを示すために洗剤を透明にするとか、ボトルのデザインをステンドグラス調にするとか、そういう「ぶっ飛んだ」発想は生まれないですよ。
平田ヤシノミ洗剤は、ある意味で、そういう諸問題を解決するための「手段」だったのかもしれません。
齋藤デザインにも大変こだわる方でしたねえ......。「この線を0.5mm細くして」とか、「このマークをちょっと上に動かして」とか、会長自ら指示を出されてました。
サラヤは品質だけではなく、デザインにもこだわる会社ですけど、その「気風」は明らかに、会長から受け継がれたものだと思いますね。
濱口デザインの修正は大変やったね(笑)。そうそう。新商品が発売された時には、会長自らが地方の営業所や得意先に出向かれて、商品の説明をされることもありましたよ。
廣岡こう振り返ると、会長の、ヤシノミ洗剤に対する熱意は、並々ならぬものがありましたね。誇張抜きに、人生をヤシノミ洗剤に捧げられてました。
渡辺その行動力の源は、いったいなんだったのでしょうか?
廣岡それはやはり、「世界の『衛生・環境・健康』に貢献したい」という理念によるものだと思います。綺麗事ではなく......。会長は、常に本気で、そのために行動されていました。
どのブランドにも負けない魅力がある。
渡辺皆さん、今日はありがとうございました。最後に、ヤシノミ洗剤の「これから」を担っていく世代の皆さんに、メッセージをお願いします。
濱口プラスチック削減を筆頭に、課題や問題が山積みですよね。でも、やる前から「こんなんできへんわ」と諦めるのではなく、なにができるかを考えてみてほしいです。
齋藤創業者の思いであるとか、会社の歴史であるとか、そういうものを大切にしつつ、ものづくりに取り組んでほしいですね。
齋藤でもね、保守的になりすぎるのもよろしくない。バランスを取りつつ、どんどんチャレンジしてほしいです。
廣岡ヤシノミ洗剤とは、創業者をはじめ、多くの人々の思いとともに、成長してきたブランドです。
さっき、「 『環境にやさしい』という魅力が埋もれてしまった」と言いましたよね。でも、ヤシノミ洗剤には、ほかのブランドにも負けない強みがあります。それは歴史と信頼です。
環境にやさしい洗剤を、50年もの長い間、ずっとつくり続けてきたこと。そして、その歴史を通して、お客様と培ってきた信頼。それこそがヤシノミ洗剤の最大の魅力なのではないかと、僕は考えています。
廣岡懸念しているのが、そういう歴史や積み重ねが、忘れ去られてしまうことです。これまでずっと守ってきた「変わらないもの」が、変わってしまうことを、僕たちは恐れています。
言うまでもなく、時代に合わせて変化していく必要はあります。だけど、芯となるものは、土台となるものは、守り続けてほしいです。
――違う捉え方をすると、ヤシノミ洗剤の「課題」は、それだけかもしれませんね。守るべきところと、そうでないところの見極めさえ間違わなければ、きっと大丈夫だと思います。
歴史の大切さに気づく瞬間。
平田調査や検証を十分に行うのが前提となりますが......。「今風の感性」を大切に、伸び伸びとやってほしいですね。
正直なところ、僕自身、若い頃は周囲の意見をあまり聞かないタイプだったんですよ(笑)。この歳になってやっと、歴史の大切さが分かるようになったくらいで。
一同(笑)
平田逆に言えば、歴史の大切さに気づく瞬間は、いつか必ず訪れます。だから、環境にやさしい洗剤を真摯につくり続けてきた歴史を、大事にしてほしいですね。
――歴史って、それ自体は、「出来事の断片」に過ぎません。大事なのは、その歴史の「文脈」を理解することです。
たとえば、「1952年、サラヤ創業」とか、「1971年、ヤシノミ洗剤誕生」とか、それ自体は単なる情報ですよね。
でも、「終戦後、急激に悪化した公衆衛生を改善するために、サラヤを創業した」とか、「水質汚濁問題を解決するために、ヤシノミ洗剤を開発した」とか......。そういう文脈を学ぶことで、歴史には意味が生まれるのではないかと、個人的には考えています。
もし、「なにをするべきで、なにをするべきではないか?」と迷ったときは、「なぜヤシノミ洗剤が生まれたのか?」といった具合に、歴史を振り返ってみるといいのではないでしょうか。
また一歩先を目指そう。
渡辺平田さん、含蓄のあるお話をありがとうございます。
歴史に繋がることで、インタビュー前にヤシノミ洗剤について調べているとき、(ヤシノミ洗剤は)もともとは業務用洗剤だったと知りました。それが給食センターで評判になり、その声に応じる形で、家庭用洗剤として発売されたと......。
そういう背景を理解すると、ヤシノミ洗剤への思いも変わってきますよね。おこがましいようですが、それが「文脈を知ること」なのかもしれませんね。
――改めまして、今日はほんとうにありがとうございました。ヤシノミ洗剤の「原点」や「哲学」に触れることができ、非常に嬉しく思います。
ご同席いただいた若手チームの皆さん。もしよければ感想などをお聞かせいただきますか?
鳥越はじめて知ることが多くて勉強になりました。あと、純粋に、先輩方のお話を聞けて嬉しかったです。
鳥越「ヤシノミ洗剤が、100年続くブランドになるために、なにができるか」。これをテーマに据えて、しっかりと考えていきたいです。
神田歴史を知っているのと知らないのでは、ぜんぜん違うなと感じました。
これまで「守るべきところ」と「変えるべきところ」で迷うこともありましたが、今回のインタビューは、大きなヒントになりそうです。
肥田会社の歴史を「生の声」で学べてよかったです。世代に応じて手段を変える必要があるとは思いますが、ヤシノミ洗剤の変わらないものを、ぶれずに伝えていきたいです。
齋藤なんとなくですが......。「バトン」のようなものを手渡せたような気がしますね。
廣岡そうですね。――いろいろと言いましたが、新しい挑戦自体は大歓迎です。
「時代に追いつかれてしまった。だから、また一歩先を目指そう」。そういう気持ちでがんばってほしいです。
濱口ITインフラを整備するなど、すでに環境づくりには取り組んでいますが......。若い社員がもっと活躍できるよう、環境をさらに整えていかないとですね。
鳥越嬉しいです。濱口さん、よろしくお願いしますね。
一同(笑)
インタビューを終えて。
「どういう人たちが、どういう思いで、ヤシノミ洗剤をつくっているのだろう?」
こんな素朴な疑問からはじまったインタビューでしたが、とても実りのあるものになりました。ヤシノミ洗剤を育ててきた方たちの原点や哲学に触れることで、ブランドへの愛着が強まったように感じます。
特に興味深かったのは、「ヤシノミ洗剤が、課題解決を繰り返しながら成長してきたブランドである」と知れたことです。
ヤシノミ洗剤は、「手肌の荒れ」という個人的な悩みから、「水質汚濁」や「プラスチックごみの増加」といった社会問題まで、様々なアイデアで解決してきました。